衣替えねば風邪をひく

今年2006年で実はSPIRAL LIFE解散から10年だそうで。
僕の高校時代後半を彩った三大バンドは、pillowsとL-RとこのSPIRAL LIFEです。
pillowsは今でこそギターロックの兄貴分的な地位を確立していますが、バンドブーム期にデビューしネオアコやジャズに傾倒したり混迷を経、苦悩の末『Please Mr.Lostman』という傑作アルバムを作ることで現在の音楽性を獲得したと言えます。僕が聴きはじめたのは『Please〜』の次作『LITTLE BUSTERS』がリリースされた頃でしょうか。オルタナなギターサウンドと病んだ、それでいてリアルな歌詞が、まだメタルリスナーだった僕の目と耳をガツンと覚ましたのでした。(つづくかな)